気ままにrecre

川口にある美容室です^^多毛・広がるクセ・おさまりが悪い…でお困りの方。レクレの特殊なカットでお悩み解消!!

髪のお話②

第2回
「髪がぬれている時の摩擦」

髪の毛は濡れている時が一番弱いのです。。

濡れているとキューティクルは
開いた状態になっており
傷つきやすくなっています。

シャンプーは初めによく泡立ててから
つめをたてず、キューティクル同士の
摩擦を防ぐよう、心がけてみましょうね♪

タオルで拭くときも
強くこすらないようにしましょう。


予防方法

シャンプーで髪の毛をよーく濡らして、
ある程度の汚れを流してからー
シャンプー剤をつけましょう。

泡立ちが悪い場合は、
シャンプーを付け足さず
一度流してから、再度シャンプーをしましょう。
優しく髪を、指の腹でもむようにです。

タオルを拭くときは
ゴシゴシ拭かないように気をつけましょう。
やはり
頭皮をもむような感じで拭きとり
髪の毛の長い人はタオルで髪を握るようにして
水分を取っていきましょう。

くれぐれも
髪同士をこすり合わせないように気をつけてくださいね!

別窓 | 髪のお話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<楽しかった~☆ | 気ままにrecre | 巣鴨にて>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 気ままにrecre |