気ままにrecre

川口にある美容室です^^多毛・広がるクセ・おさまりが悪い…でお困りの方。レクレの特殊なカットでお悩み解消!!

冬至

rieです。

昨日は冬至でしたね。
みなさんは
ゆず湯ゆずに入りましたか?
カボチャカボチャは食べましたか?

うちはバッチリです^^
今年も風邪を引かない丈夫な体をゲットしました

そもそも
冬至とは何かは、皆さんご存じですか?
わたしは
一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日
ってことは知ってたんですけど
なぜ、ゆずやカボチャが出てくるのかは知りませんでした。
ので・・・
調べてみました


ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。要はダジャレですね・・・
柚子は融通が利くようにと願いが込められています。やっぱりダジャレですね
江戸庶民から生まれたとのことです。
江戸の庶民は、ダジャレ好きだったってこともわかりますね。。

「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。
実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれています。

どうですか?
勉強になりましたね。。

結局・・・

江戸時代の人は
ダジャレ好き
だったんです。

そこじゃなかったですか

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ケンタ | 気ままにrecre | 髪に良い食べものとは…>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 気ままにrecre |